2009/11/25

Four Agreement 4つの約束


ドン・ミゲル・ルイスによって書かれた「Four Agreement 4つの約束」は、古代メキシコ・トルティックの教えの中にある、シンプルかつ深遠な「生きる技」そのものです。

agreement 1
Be impeccable with your word -自分の言葉に誠実に
言葉を話すときには尊厳を持ち、そして本当に意味することを語るようにしよう。自分を非難する言葉や、他者の誹謗中傷のための言葉は避ける。真実と愛に向かって、言葉のパワーを最大限に活かしていくように。


2009/11/20

Vippasana meditation ヴィパッサナ瞑想


随分昔のことですがゴエンカ・ヴィパッサナ瞑想の10日間コースを京都で受けました。

この期間は、誰とも会話をせず、目を合わせるようなコンタクトもとらず、本も新聞も何も読まず、TVもラジオも音楽もなく、外部からの刺激を最小限にとどめた状態で、終日瞑想を続けます。食事と睡眠もおなじく最小限にとどめ、自分の内部を、なにものにも邪魔されずに、まっすぐ見つめる期間となります。

2009/11/03

いつまでもデブと思うなよ・岡田 斗司夫




レコーディング・ダイエット、すなわち実際に食べたり飲んだりした物をそのまま記録し、どれだけ自分が「太るために努力をしているか」の事実を目の当たりにすることから始まる、習慣病としての過食をリセットするダイエットです。

Ads Inside Post